【2021年10月版】Web接客ツール7選と後悔しないための選び方

【2021年10月版】Web接客ツール7選と後悔しないための選び方

「Web接客ツールの導入で効果的な営業がしたい」

このようにお考えの企業様も多いのではないでしょうか。

インターネットやスマートフォンの普及により、Web接客やチャットの需要が高まっています。

それに伴って、さまざまなコミュニケーションツールやサービスも出てきました。

この記事では、営業に向いているWeb接客ツールやチャットシステムなどの、コミュニケーションツールの選び方について詳しく解説します。

最後まで読むことで、Web接客ツールの必要性や自社に最適なものを選べるようになるので、ぜひ参考にしてください。

Web接客ツールとは?ビジネスに必須な背景と導入するメリット

この章では、コミュニケーションツールのひとつであるWeb接客ツールが、急速に普及した理由や、営業ツールとして活用するメリットについてお伝えします。

Web接客ツールの必要性がわかり、導入前の参考になりますので、ぜひお読みください。

Web接客ツールが現代ビジネスへ急速に普及した背景

現代ビジネスにおいてWeb接客ツールが急速に普及した理由は、以下の2つです。

  • ECサイトの市場規模拡大
  • オペレーション業務の人材不足

経済産業省のデータ(※)によると「B to C-EC」「B to B-EC」ともに商取引の電子化が進展していることがわかります。

それに伴い、オペレーション業務の負担が増大し、人材不足に悩まされている企業もあります。

Web接客ツールが急速に普及した背景は、少ない人材でも接客の質を落とすことなく、業務の効率化ができるからです。

(※)出典:(経済産業省・令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査))

営業にWeb接客ツールを導入するメリット

営業でWeb接客ツールを導入するメリットは、以下の3つです。

  • ユーザー反応率(コンバージョン)の向上
  • 商品の購入・成約率の増加
  • 社員の労働コストの軽減

従来のWebを使った営業は、ユーザーが企業から情報を受け取るだけの一方的なものでした。

一方で、Web接客ツールなら、受け取った情報に対してユーザーが反応できます。

チャットボットなら選択肢をたどって目的のページへ行きついたり、オペレーターとのチャットなら問題点を相談したりできるからです。

企業との関係性を深めながら、商品やサービスの魅力を知ってもらえるため、反応率や成約率が上がるのです。

またチャットボットの導入で自動返信が可能となり、オペレーション業務の効率化もできます。

Web接客ツールを導入すると、企業とユーザーの双方にメリットがあると言えます。

Web接客ツールの種類と活用方法

Web接客ツールには、以下の3種類があります。

  1. ポップアップ形式
  2. チャット形式
  3. 対話形式

では順番に解説します。

1. ポップアップ形式

バナーポップアップ作成例

バナーポップアップ

ポップアップ形式とは?

スマートフォンやPC画面にポップアップ表示するWeb接客形式のことです。

ユーザー属性や購入履歴、滞在時間などに合わせて、最適化された情報を表示できます。

例えば、初めてサイトに訪れたユーザーは登録を促すポップアップ、滞在時間が長いユーザーにはクーポン券やキャンペーン情報などを表示させることが多いです。

2. チャット形式

チャットボットポップアップ

チャットボットポップアップ

チャット形式とは?

メッセージの送受信ができるチャットスペースで、コミュニケーションを取るWeb接客形式のことです。

Webサイトの右下に設置するチャットボットタイプ連絡ツールタイプ2種類があります。

チャットボットの特徴は、ユーザーの質問に対して、最適解を自動返信できることです。

ユーザーの疑問を即解決できるため、満足度を高めて、商品の購入率を上げられます。

連絡ツールの特徴は、業務連絡を効率化できることです。

個人やグループチャット、ビデオ通話機能など、業務の効率化に必要な機能が備わっています。

代表的なツールとして「ChatWork」「Slack」があります。

3. 対話形式

対話形式とはとは?

PCやスマートフォンの画面越しに直接会話ができるWeb接客ツールのことです。

Web接客ツールというよりは、オンラインミーティングシステムと呼ばれるほうが多いですね。

直接コミュニケーションが取れるため、チャット形式よりもユーザーニーズを満す接客ができます。

またユーザーの反応が直接わかるため、認識のズレを予防できる特徴もあります。

代表的なツールだと「Zoom」「Google Meet」があり、Webセミナー(ウェビナー)やオンライン面接にも活用されます。

知らないと後悔するWeb接客ツールの3つの比較方法

Web接客ツールの数が多すぎて選べないとお困りの方も多いのではないでしょうか?

Web接客ツールの数が多すぎて選べないとお困りの方も多いのではないでしょうか?

多数あるサービスから自社に最適なツールを選ぶなら、比較方法を知っておかなければいけません

この章では、知らないと後悔する「Web接客ツールの3つの比較方法について解説します。

1. 導入目的とツールの機能

導入目的に合ったWeb接客ツールかどうかで比較しましょう。

例えば、サイトを訪れたユーザーの疑問を即解決して離脱率を下げたいなら、チャット形式のツールが効果的です。

複数人を集めて一斉にセミナーやセールスをしたいなら、対話形式が最適です。

ツールを比較するために、まずは導入目的を明確にしましょう。

2. 操作性

導入後に運用する社員のことを考えて、ツールの操作性も比較しましょう。

操作性がシンプルだと、社員に受け入れてもらいやすく、運用もスムーズに回るメリットがあります。

最近だと直感的に操作できるツールもあるので、まずは気になるツールを操作してみるのも良いでしょう。

3. 費用対効果

予算が決まっている企業にとって、運用コストは気になるところです。

多額の運用コストを投資して営業成績が伸びなかったとなると、損失が大きいだけでなく、他ツールの導入にも億劫になります。

各ツールのサイト内で導入後の効果や実績が公開されているので、費用対効果が期待できるかの参考にしましょう。

【種類別】営業におすすめのWeb接客ツール7選

この章では、営業におすすめのWeb接客ツール7選について紹介します。

導入するツールを選ぶ時の参考にしてください。

ポップアップ形式ツール2選

ポップアップ形式のおすすめツールは、以下の2つです。

  1. KARTE
  2. AiDeal

では、順番に解説します。

1. KARTE

リアルタイムでユーザーの行動を分析・データの可視化を行い、最適化されたポップアップ表示ができます。

またポップアップ式アンケート機能もあり、ユーザーリアルな反応がわかります。

2. AiDeal

マウスの動きやスワイプの軌道など細かな動きの分析に優れ、ユーザーの購入率を計算できます。

そのため、最適なタイミングでクーポンの表示ができ、キャンペーン効果を高められます。

また無料で導入でき、支払いは成果報酬型であるため、コスト面の心配もありません。

チャット形式ツール3選

チャット形式のおすすめツールは、以下の3つです。

  1. sinclo
  2. Chatwork
  3. LINE公式

では、順番に解説します。

1. sinclo

チャットボットとオペレーター対応の両方が利用できるハイブリット型のチャットツールです。

よくある質問や資料請求には自動返信、高度な質問にはオペレーターに繋ぐことができます。

ユーザーニーズへ柔軟に対応できるため、満足度の向上が期待できます。

2. Chatwork

社内連絡ツールとして利用されます。

業務を遂行するのに必要な個別やグループチャットの設定、通話やタスク管理機能まで備えており、利便性が高いツールです。

332,000社以上の導入実績があり、企業同士の連絡としても利用されています。

そのため社内外連絡ツールとして、導入しておいて損はないでしょう。

3. LINE公式

国内利用者数8,800万人のチャット形式ツールです。

無料で利用でき、幅広いユーザー層へ効率的な営業ができます。

また「Combeez」のようにLINE公式と連携できるサービスもあり、ユーザーに最適化されたメッセージの配信やWeb接客の自動化ができるメリットもあります。

対話形式ツール2

この章では、対話形式のおすすめツールは、以下の2つです。

  1. Zoom
  2. Google Meet

では、順番に解説します。

1. Zoom

リモートワークが普及した昨今、自宅から会議に参加するのも珍しくありません。

そこで急速に普及したツールがZoomです。

ルーム(会議室)で顔を見ながら会話ができます。

例えば、Webセミナー(ウェビナー)やオンライン面談のツールとして利用されます。

2. Google Meet

ビジネス向けのビデオ会議サービスとして開発されたツールであり、セキュリティが厳重です。

そのため重要な会議や機密事項を連絡する際に利用されます。

相手のGmailアドレスが分かっていれば、Googleカレンダーから追加するだけで、相手にミーティングルームを共有できるようになっています。

自社に最適なWeb接客ツールの3つの選び方

自社に最適なWeb接客ツールを選ぶ時は、これから紹介する3つの方法を意識すると良いでしょう。

自社に最適なツールを選べるだけでなく、導入後の後悔も回避できますので、ぜひ参考にしてください。

1. 種類で選ぶ

Web接客ツールの最終的な目標は、ユーザー反応率(コンバージョン率)を上げることです。

そして、導入する目的を明確にすると必要なツールの種類がわかります。

以下は目的別のツールの選択例です。

サイトに訪れたユーザーの疑問を即解決したいなら、

チャット形式ツール

複数人へセールスやWebセミナーがしたいなら、

対話形式ツール

「ポップアップ形式」「チャット形式」「対話形式」でユーザー反応率の上げ方が違います。

自社が導入する目的に合った種類のツールを選びましょう。

2. ユーザーの特性に合わせて選ぶ

サイトを訪れるユーザーの特性に合わせたツールを選びましょう。

例えば、70歳以上がターゲットの健康食品を販売しているECサイトがあったとします。

年配の方だと操作が難しいだけで購入まで進んでもらえないという課題がありました。

この場合、チェット形式ツールの導入が良いでしょう。

購入手続きに関するURLリンクやその他困りごとを即解決できるため、満足度や購入率が上がるでしょう。

ユーザーの特性により最適なツールを選ぶのも1つの方法です。

3. サポート体制で選ぶ

導入後、操作方法やトラブルへの対処に追われ、本業に支障が出ては意味がありません。

そこで導入から定着までサポートしてもらえるツールが良いでしょう。

サポート体制は各ツールごとに異なりますので、問い合わせで確認するのをおすすめします。

Web接客ツールなら「Combeez」がおすすめ

Combeez トップイメージ

Combeez トップイメージ

Combeezは、各店舗や企業が持つLINE公式アカウントと連携して、ユーザーに最適化したメッセージを自動配信できるWeb接客ツールです。

ポップアップやチャットの自動配信、ユーザーに最適化されたメッセージやレイアウトまで自動化できるため、オペレーション業務の効率化が図れます。

また導入検討中や導入後のパートナー様へ週2回の「オンライン相談会」を開催しています。

もちろん無料で参加できるので、以下のリンクからお気軽にご相談ください。

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

営業に使えるという視点で、Web接客ツールをはじめとしたコミュニケーションツールを紹介してきました。

対面で営業するには、相手の貴重な時間を頂戴することはもちろん、そこへ向かうための移動時間など、自分の時間も使うことになります。

今回紹介したツールを有効活用して、効率の良い営業ができると、もっと成果が期待できると思われます。

以上、Web接客ツール7選と後悔しないための選び方ついて、ご紹介いたしました。

Translate »